絶望ノート(8/9)

  • 記憶喪失を願っているようだが喪失したあとまでイメージできているか?
  • 自分の人格を構成するのは過去の記憶、五感から得られるもの、自分の肉声
  • 自分の記憶がなくなったと、自分がわからなくなる、
  • 記憶を思い出したくないのはマイナス面しかみえていないから、プラス面もみれば意外と面白い
  • 自分を構成しているのは自分の身体だけではない、この体を通して感じられる外部の世界がなければ自分が全く分からなくなる
  • 漫画を義務感で読んでいるやつはいない、しかし、それを共有する時に内容を覚えていないと話し合えない、自分の中で楽しむのなら言語化しなくていいが、どこが面白いか、どこがためになったかなどの質問に答えられるようにしないとつながれない
  • 知識量で勝負するために漫画をよむ、という視点しかないからつらい
  • 吟味しないで決めたものはたいてい後悔がついてくる
  • 比較対象が少ない中で選んだものは盲目で選んでいるのと同じ、視野を広げろ、もっと選択肢はあるし、今しかないと思っていることはたいてい後でひっくり返る、いくらでもチャンスはめぐってくる
  • 無意識にあるものを意識化させろ➡自分の好きなもの、なんでそれが好きかは無意識が知っている
  • 基本的な自己紹介はIELTSを日本語で答えることができたら達成できる