ニセアダルトあぶり出し

  • ジリ貧業界はどこだ
  • 興味あるところはなんだ
  • なんで院を中退したのか➡ものだけへの関心でなく、心に関心がいったから、
  • 天職のみつけかた➡金をもらわずともやれるもの、他人からの評価に依存しないもの、自己満だけど質の高いもの
  • 快適な暮らしをサポートしたい、
  • 自分のアイデアを盛り込める者、設計、企画、改善点をかんげること
  • 意外と、クライアントの意向をきいて作品をつくっていくのが好きかも
  • 言葉を使わないもの、感性にたよらざるをえないもの
  • こんなのだれでもできるわ、というのが才能、じつはおまえにしかできない➡
  • 自分がやりたいと思ったときに必要なものが本質
  • 仮に自分が優れたもの、価値あるものを持ってたとしてもそれをアピールして誰かに注目してもらう、買ってもらわなければ意味がない、存在価値はない
  • 価値あるものがすぐに社会に認められるわけではないが、認められることを意識していかないと商売にならない、自己満でおわる、日本の職人は商売が下手で朽ちていく
  • 自分の好きなこと、得意なことが10年先淘汰されることを知っていながらそれを学ぼうとするのはどうなんだろか、ばかなのだろうか、ばかなんだろうな、いつのまにかゆでガエルになっている典型例だろうな
  • 淘汰されるであろう業界でなく、淘汰されにくい業界と自分の得意分野が発揮される業界のすり合わせが必要なんだろうな
  • 決断する時は、自分がスミスに支配されているときはメリットしか見れてないから甘えの思考で選んでしまう、それを選んだ時のデメリットを考えて決断しろよ
  • 相手のアピールポイントを汲んでそこを褒めてあげる、認めてあげる、それが交渉という恋愛ゲーム、企業がアピールしたい人材教育を組んであげて、そこを挙げてあげる、そこにくいついたふりをする、若手でも出世のチャンスがあるというアピールを組んであげる
  • ユニクロに引き抜かれない職人は淘汰される、技術だけ盗みたい外資、その技術を提供するのは熟練工、品質管理、教育

 

  • 重力の世界=グローバル化の影響をもろに受ける、機械でもできる単純作業、賃金が日本の20分の1のインド、中国にとってかわられる、無限大の人材供給
  • ジャパンプレミアム=日本人ならではのおもてなし、職人気質、チームワーク、空気、日本人の信頼性を活用したサービス、日本人にしかできないこと
  • 無国籍ジャングル=世界70億人と仁義なき戦い、超成果主義、才能も運も必要
  • グローカル=日本人の強みを生かしつつ高付加価値スキルで勝負、日本市場向けの高度専門職、高度な日本語、日本の人的ネットワーク

重力の世界

  • IT化で瞬時に海外移転:コールセンタースタッフ、プログラマー、メーカー開発者、CAD設計者、IT保守管理、計算事務員
  • 徐々に移転してく:半導体製造工、検査組立て工、円行漁船員、靴裁縫工
  • 国内に残って外人がやる:鉄道駅員?、土木建築作業員、パン製造工、看護師、水産物加工工、印刷製本、介護福祉士、倉庫作業員、自動車整備工、タクシー、清掃員、レジ打ち、ウェイター、配達員、警備員、地上スタッフ、集金人、

 

ジャパンプレミアム

  • 独自カルチャー依存:日本料理人、造園し、染め色着物職人、味噌、醤油工
  • チームワーク、サービス:旅館女将、CA,ホテルマン、保育士、美容師、時計技師
  • 信用:住宅営業、人材紹介、保険セールス、マンション管理士、ビル経営管理し、宅建、ケアマネージャー、メガバンクの地域営業
  • ハイレベルな日本語:速記者、日本語対ぴすと
  • 国による参入規制:教員、公務員、自衛官

 

無国籍ジャングル

  • 偉人への挑戦者:建築家、彫刻家、宇宙飛行士、デザイナープロスポーツ選手、恩g買うか
  • ボーダレス経営:CEO、メーカー基礎研究者、国際弁護士、財務、経理、会計士、グローバル人事
  • 金融、サイバーの覇者:ディーラー、トレーダー、ファンドマネージャースーパープログラマーパイロット、航空整備士

 

 

グローカル

  • 独自カルチャー依存:グローバル営業、マーケッター、人事のプロ
  • チームワーク、サービス:メーカー開発者(高付加価値品)
  • 信用:弁護士、薬剤師、建築士、税理士、コンサル、SE、医師、
  • ハイレベルな日本語:記者、私立の教育者、通訳
  • 国による参入規制:政治家、新聞、高級官僚