海外にいくのは逃げ

なんで海外にいきたいのか

  1. 外人の価値観を学びたい⇦日本にいる外人と交流したらいいじゃん
  2. 英語を身に着けたい⇦英語のコミュニティーに顔出せばいいじゃん、ネットで友達つくればいいじゃん、英語の塾かよえばいいじゃん
  3. 日本の企業でゆでがえるになりたくない⇦日本の企業ですらどべなのになにいってんの、にほんのルールで戦ってそこで自分の価値をつくればいいじゃん
  4. 日本の年功序列にとらわれないようになりたい⇦立場がうえになっととき下に越されるのがこわいのか
  5. 日本の雰囲気にのまれる性格を変えたい
  6. 自分がこれまで何もやってきていないことをしらないやつ、共通の話題を持っていないひとと話したい(共通の話題がなければ子供のころなにもしてこなく自分でも平気、違和感がない、異端ではないと思っているから、自分のしらない、自分の話しづらいテーマを話していてそれについて聞かれて答えられない自分、まとはずれなことを回答する自分がゆるせないから居たたまれない)⇦日本人とおんなじような話題になる、ゲーム、スポーツの話に必ずいきつく、自分がやってきたことを受容しそれを発信する力がなければ海外でも苦しむ
  7. 実力をつけたい
  8. 宗教についてしりたい(無宗教の日本人は宗教をしらない、しらないことに対して負い目を感じない、一から学べる、スタートラインが他の日本人とおんなじ)⇦日本でも学べるのでは、日本にいるユダヤ人、イスラーム人とはなせばいいのではないのか、日本人がしらないことをやってるならいいなら原住民の生活でもいいじゃん、宗教なんてただの手段、記憶喪失になりたがっていたな、それは自分が無知なことを病気のせいにできるからか、整合性をとれるからか
  9. 迫害のなかで自尊心を失わなかったユダヤ人の心理をしりたい⇦本をよめばいいじゃん、迫害にとらわれないほうがいいのではないか
  10. 平和ボケしている日本から離れて現実の過酷さを体験したいから⇦日本人みんながみんな平和ボケしてるとは思えないが、おまえだけじゃないのか平和ボケしているのは
  11. 日本人とは違いすぐれた考えをもつ外人の考えをとりいれたいから⇦外人が優れているのは思い込み、良い面悪い面があってそれは絶対ではない、見方を変えればいくらでも変わる、日本の良い面をみろ
  12. ゆでガエル状態のおれを外人が救ってくれると思うから⇦それに伴ってつらい痛みに襲われるけどその

 

 

偽アダルトをにぬけ

記憶喪失をしたいのはなぜか

  • 自分がした恥ずかしいこと、ひどいことを忘れられるから
  • 自分の悪事(と思い込んでいること)を過去の自分に擦り付けらえるから⇦悪いと思っていることのプラス面をひたすら考えろ、思考を柔軟にして価値観の反転をしないと死ぬぞ
  • 今と過去の自分は他人として扱えるから
  • 自分の罪をゼロ化してから新しい人生を歩めるから

なんで腎瘻ゲームをしないのか

  • まけたときに自分の能力の低さを目の前にしないといけないから
  • 自分の弱さ、未熟さに絶望したくないから

 

こんなやつは海外にいっても逃げで終わる

  • 海外という環境が自分を変えてくれる、他力本願的なやつ、あまえんな⇦実力をつけたいなら今の環境で120%の力を発揮して出世したらいいことだろ

 

自分のあたりまえの習慣のすごいこと

  • 探求心がある
  • 自分の考える姿勢
  • ゆでガエルにならないよういろいろ考えている
  • 自分の問題を解決しない限りは生き生きといきれないことを確信している
  • 遊びに消極的

 

  • なんで自分が過去やった世間一般的に良いとされることを恥ずかしくて直視できないのか➡自分の視点が未熟だから一面的にしかそれを見れていないから、プラス面をみれていないから
  • 恥ずかしいこと、つらいこと、他人を傷つけることを絶対的に悪とみなしているおれ、スミスを殺せ
  • なんでコミュニティーを気付けないのか➡他人が自分より優れているのが許せないから、自分が他人より劣っていることを認めたくないから、常に優位にたっていたいから
  • 中島義道の本から本質を読み解き、それ以外で周りと競い合うことに意味がないことに気付く、どっちが背が高いかなんてどうでもいいことに気付くとすごい楽になる、そんなことどうでもいいよ、と軽く流せる
  • 本質➡隣の芝は青く見えるという人間の脳のくせにひっかからないようにしろ、まずは父のいうことをベターとして考えろ、それ以外のやつらがいうことで自分の成長に関係ないことは無視する、環境がかわっても時代が変わっても共通の話題で盛り上がれることが本質
  • ゲームで盛り上がっている周り、その会話についていけない私を異端視する、おまえはどうしてゲームをしないのか➡そんなことどうでもいいよ、成長につながらない、自分のスミスを殺すことにはつながらない
  • スポーツで盛り上がっている、その会話についていけない私が浮く、おまえはなんか関心のあるスポーツはないのかと聞かれる➡ない、そんなことはどうでもいい、スポーツ観戦したところで考えは深まらない、自分の視点は増えな、おれが持てとめているのは奇想天外な発想
  • 集中力をあげるには➡集中したいもの以外は習慣化する、あたりまえになると脳がマンネリ化して省エネになるからほかの者にエネルギーを避ける
  • 英語の身に着け方➡知っているけど使えない日本語を習うときのようにシラブルで体に刷り込む
  • 他人からしかられたとき、そこで折れないやつの肝は➡本質がみえているから、そいつに言い負かされてつらい、つらいものを味わうのは自然、それを避けてたら自分の人生を生きることはできない、本質は自分の視点をより高みにもっていくこと、達成感を感じること、壁を乗り越えていくこと、壁を乗り越える途中で仮に他人にののしられたり実力がないことを指摘されたとしてもそれは些末なこと、どうでもいい、そんな指摘は無視していい
  • 3年のスパンで目的を達成できる手段を習慣化しろ
  • 厠の読み方がわからない、他人に聞いて自分の無知さを認めるのが嫌だから聞かないのは本質を外している、読み方をしって成長することが本質だから、無知を指摘されて笑われるのはどうでもいい、勝手に笑ってくれ、おれはバカなんだよー
広告を非表示にする