絶望ノート (6/10)

  • 割り切り、人間不完全だからミスするのはあたりまえだよね
  • がまん、お前が明らかにわるい、おれは悪くないけど、しかたなく耐える
  • 割り切りをするのが大人、だけどそれは考えることを放棄しただけ、問題がみのまわりに山積しているのにないふりをしているだけ、あってあたりまえだよね、人生なんて考える意味ないよね、でもそれだと自分が窮地に追いやられてた時、本当の絶望に追いやられたときに反動ですべてを考えざるを得なくなる、割り切りで乗り越えられるならバカで幸せだが、人間思考が勝手に動いてしまうから考えざるを得なくなる、他人よりも先にその絶望を味わう
  • 人間が考えることなんてたかが知れてるけどね、という悲壮感、人間がどれほどすごいのか若いうちに試行錯誤してその答えに至るなら仕方がないが、はなから人間なんて屑だからとわりきるのは大人にあこがれたガキの所業、ませがき、ガキなら青くさくもがけ、反発しろ、権威に立ち向かえ
  • 割り切っているから社蓄になれる、自分の人生を生きることをあきらめているから、もがく余力すらない、そんなことをしたら苦労して失敗すると知っているから、でも他人と違うことをして苦労して失敗するから自分の人生になる、他人と違う道でリスクを背負って生きることがいやなら自分の人生を歩む権利なんてないよね(笑)
  • 割り切り、あきらめ、謙虚は疲れた大人、洗脳されている大人、そんな大人になりたいのか真瀬垣
  • やるべきことに追われているから、本当は気になることに時間を割けない、それを良しとしない社会をいわけに考えない、疑問をもたない、それに対して自分の力を発揮しようという気概がない、なんでこんな社会なんだろうという疑問をもって自分の人生を生きてく、それが輝かしい、個性、金が発生するのは問題を解決したとき、問題が見えなければなにもできない、解決する気すら怒らない、みすみすビジネスのチャンスを逃している、問題解決する創造がなしえない
  • 効率は悪かどうか→やるべきことがあって、それに時間をとられてやりたいことがでいないなら、そのやるべきことをさっさと片付けたほうがいい、それで効率化が重視される、いや、まて、その結果がどうだ、やるべきことがさっさとできるようになったからもっとやるべきことができるようになるよね、と社会から仕事を与えられて結局やりたいことができてないじゃないか、
  • 割り切りは知ったかぶり、わかったつもり、そんなこと考えなくてもいいんだよ、生きていけるんだからと中途半端に自分の人生を歩んでいる奴に多い、本当に歩みたいならとことん探求せよ、疑問を抱け、批判城
  • ○○を考えないようにしてください、と暗示をかけるとそれ以外考えられなくなる、意識的に考えないようにすると皮肉なことに頭に浮かんでくる、考えないようにする時点でアンテナをそっちに張っていることになっているから
  • 相手がどんな視点で、何を求めて、どんなアンテナを張っているかがわかればマーケティング能力が上がり金になる
  • 瞑想で邪念、思考がはたらいたら→働くのは仕方ない、考えるなと意識するだけでもうそれは考えている、皮肉なリバウンド効果が働いてしまうから感情、考えることを勝手にさせる、放棄する、考えてるなーで済ます、それ以上は○×しない
  • 欲求、思考、感情に気付く、それを考えている自分を否定するのでなく、受容する、その思考のもとやっている行動をストップさせる(思考、感情はコントロールできないが行動は表層意識でコントロール可能)、自分の目標を思い出す、それから行動をする(やるべきの手段が目的化するのを食いとめる)
  • 顎がずれる、ずれてはいけないという意識が働く、潜在意識に刷り込まれる、余計顎をいじってしまう
  • 洗脳に敏感なおれ、おれの意思以外のものに左右されるのをとことん嫌う、左右されているのに気づきたい、左右される仕組みをしって対策を建てたい
  • 尊敬しているやつから言われたことはむごいことでもしてしまう、性質
  • 挫折するのはなぜか➡そのとき掲げた目的を見失ってしまうから、人間は毎秒変わり自分が意識していたことを忘れてしまう、もしくはあまりに道のりが辛すぎてそれを回避することを目的にしてしまうから、その目的の動機を忘れてしまうから、それを忘れないために記録する
  • 達成感があるから幸福になる、小さい目標をつくって達成感をいっぱい味わう、小さいことを繰り返すことで英語力があがる、
  • やるべきを実行させる手法→やるべきの背景、理由を自分で理解する、指導者の視点を盗む、「太っていると不健康だ、夕食をぬけ」太っていると動いてもすぐばてる、むだにたべてしまい消化が追いつかない、内臓が弱くなる等のデメリットがあることに気付かせる、やせるためにはとくに寝る前の食事制限が有効なことがいろんなダイエット法をした結果判明したから相手にこれを進めているという背景をつかむ、その背景をして自分のことを本当に大事に思うならそれをやろうと言い聞かせる
  • 改善すべき問題に絶望する、その問題の原因に絶望する
  • 人間は忘れるもの、その目的をやろうと思った動機が自分にあったことすら忘れてしまう、使えるのは今の意識のみ、過去の意識はもう自分のものでない、自分の成長を考えて過去の自分が思っていたことを継承せよ、文章にのこし今の自分にバトンをわたすことを心掛けよ、今の自分がやりたいことを言語化しそれを計画にしろ、翌日の俺はそれをひたすらやれ、理由はわすれていてもいいししかたない、でもそれをやろうとしたのはかつてのおまえ、それは信用していい、しかしそれに固執するものよくない、自分の見えている世界は歪んでいる、所詮一人減の視点でしか語れていない、それ以外にももっといいものはないか貪欲にアンテナを張っておくのが大事、今のおれを未来のおれに忘れさせないための記録、ゆがんで自己否定のスミスには耳をかさないし、容赦なく切り捨てる
  • 相手のニーズを満たす、もてる、コピーライティング
  • 五感は違いしか感知できない、慢性的にパンツを履いているとパンツに気づけない
  • インダストリーを受けるまでに、マトリックスの理解を深めなければならないことはなんだ➡匂いは量子からできているのか、匂いはどう脳につたわるのか、視覚はどういうしくみなのか、認識セミナーの疑問点を100個あげろ
  • 錯覚で騙されたくなければマジシャンにならえ、錯覚を利用して人間を騙す側にまわれ、そうしたら騙されなくなる、過去とつなげる
  • 視覚による情報が一番つよい、バがファに聞こえる
  • 自分の法則に例外を作ってしまうと自分が罪悪感で苦しむ、上の立場、上に従え、下の立場、上に従え、なら良いが自分だけ下の立場のときに反抗が許されるのはありえない
広告を非表示にする