
絶望ノート (5/17)

  • ビジネスの本質が問題解決で金もらう、問題に気付かせるためにありとあらゆる手法を使う資本主義、もとは問題がないはずなのにある部分が欠けていることがあたかも悪であるかのように扇動し消費を促す、くそな情報ばっか、彼女はいない=悲しいというあたかも絶対の真理かのように宣伝し不安をあおるくそメディア、しっかり考えたうえでの答えなのかお前のいう正しい生き方というのは、流されているだけで安寧を感じているのはおまえが浅い考えの持ち主だから、流されることこそ悲しい人間である、
  • 他人の人生観、常識に縛られていることのデメリット➡自己重要観が高まらない、自分の本質をだせない、みがけない
  • 自分が不安に思っていることを疑え、洗脳された思考を疑え➡日本は熟成された、もう必要なものはなにもないけど無駄で成り立つ資本主義をベースにしているゆえ無駄をつくり無駄を売らなければならない、不安をあおり問題点を無理やり指摘しそれを解決することこそお前の至上命題かのように喧伝するメディアに洗脳されているんではないだろうか
  • バランスをとろうとするな、とことん偏れ、凡例、具体性、抽象性すべてをもって相手を納得させる道具を準備せよ、自己正当化こそ西洋社会ベースのこの世の中➡証拠をだせ、根拠をだせ、おまえはいっつもバランスにこだわるからここが弱くなる、詰めが甘い
  • 社会に洗脳されたことに気付くにはマーケティングを学ぶ➡必要のないものを必要があるように思わせるのマーケティングの基礎
  • ここで死ぬのはもったいない、と思ったのが2017年、マトリックスの世界がわかってきたとき生きててよかったと思えた
  • 行動経済学を学ぶといかに資本主義、商売が人間心理をもてあそんでいるかがわかる、他人に操られることを良しとしないおれはますます社会に溶け込めなくなる、逆にマーケティングでだます側にまわって、だます快感をえてしまおうか
  • 他人に利用されること、他人にいいようにつかわれることはいやだが、WinWinの関係ならよしとしよう、自分の成長を考えてくれているならよしとしよう、愛をくれるなら良しとしよう
  • 他人に自分の運命を決めつけられるのが一番嫌い、殺したいくらい
  • ネットが普及して理想像が画一化した、西洋人が理想とあがめられている、西洋人に有利なこのしくみ、西洋人に遠ければ遠いほど非難されつぶされる、つぶされることを恐れた犬は飼い主のいいつけを守り対西洋にはむかったものをつぶそうとする
  • テレビが普及して理想像が画一化し、美男美女がすばらしい、モデル体型以外くそ、英語をしゃべることができる奴以外はくそ、と教育、洗脳されている、そんなこといったらますます西洋人に有利、その洗脳の元人生をいきると自己否定にはいり持っているものが価値あるものでも、自尊心、自己重要観が削られていくのでどんどん牙がぬけていく、腑抜けになる、犬になりさがる、意中の相手に愛されていても自分なんてくそだからと否定していたらますます西洋人の思うつぼ、そいつらはライバルであるおまえの脅威を感じおまえを殺そうとしているんだぞ、気付けお前の魅力、それを認めてくれる人は近くにいるのにお前のフィルターが濁っているからそれが見えなくなっているだけ、好きな人にはそう映っていない、エゴの塊のやつの戦略に気付け、そんな理想の定義くそくらえ、もともと美形で生まれてくる奴、モデルあがりのくそ芸能人にまけてたまるか、相手を陥れて自分を相対的に優位にさせることがたけているエゴの塊に屈するな、相手はおまえの魅力におそれているだけ、自信をおってライバルを減らそうとしているんだよ
  • 個性はすばらしいもの、多様性はすばらしいもの、という自然の原理を真理とする
  • 日本の洗脳でプライドが高く、恥をはくことをよしとせずに自分の成長が妨げられるところがある、そんなこともしらないのか、という洗脳、暗記こそがすばらしい、知識こそがすばらしいという理想像が刷り込まれているがそれは本当か、疑う力こそ真の成長につながるのではないか、知識至上主義なら頭のいいやつしかあがめられないじゃないか、自然の原理を適用しそれを否定する、頭の悪い奴が台頭することをおそれて自信喪失させるためにそういう洗脳をおこなう、そんなこともしらないかの裏側
  • おれのくせ、熱くなったとき、こりすぎた考えのとき、極端な考えの時、思い切ったときの思考はたいてい間違っている、行き過ぎている、自分の限られた時間と金の使い方がうまくできていない
  • 目立つこと、話題にされることが嫌いなスミスがいる、その意図はなんだ➡責任を負わなくて済む、自己弁護しなくてすむ、欠点をしてきされ課題に取り組むことから逃げられる
  • スミスが幸せであることを願わないから常にぎくしゃくする、幸せを求めている奴とわかりあえない