暫定の真理

  • 個性をだしてなんぼ
  • 自分がすばらしかの基準は過去の自分よりも成長し多くの視点をもったかどうか
  • 現実でいきていくしかない
  • 現実を楽しむ
  • 目的論でいきていくとなまけのものスミスを殺せる
  • 怠慢、傲慢は大人として失格
  • 自主性がないやつに自分の人生をいきる資格はない
  • 消費の楽しみは簡単すぎてなんの感動もない
  • 生産の楽しみをしれ、苦労して、時間かけて、自分の頭をつかって、まわりをうごかして想像することの楽しさをしれ
  • 他人の調和とか身の丈にあわないことを考えるから疎外される、自分を見失う、空気を流される、地をだせ
  • 不完全な人間のひとりであることを思い出すと楽になる