絶望ノート (5/05)

  • 言語化することに絶望していないだけなのか、それともまだおれには必要ない時期なのか➡ののあらはそこ、凡人の地平にあわせられていないため伝わっていない、外人に説明するにはもっと言語を洗練させないとつたわらない、金を稼ぐ必要はあってその下準備に最低半年かかる、
  • 大学の利点をカバーできればセミナーでもおk➡箔をつけることができないかわりに実力を挙げる、体系的に学ぶ、それをまとめる、それを発信する
  • マーケティングを解析できるようになる気がする
  • なんでユダヤ人にひかれたか➡アンテナ、波長が共鳴したから、自分の人生をいきたい、個性を発揮したい、生意気になりたい、他人に支配されたくない、とやかくいわれて自分の意思をつぶされたくない、迫害のなかでも自分を保っていたい、空気に流されたくないというアンテナがユダヤ人をキャッチした
  • なんで観術にひかれたか➡謙虚になりユダヤ人をみならってユダヤ人のやっていること、疑うことをやって、このよの真理について知りたいというアンテナがたったから
  • なんで
  • 自分の人生を生きるためには、自分の哲学が必要で、責任をもたなくてはならなくて、言い訳しないで動いて、めんどくさがらない、ことが大事だと分かったから、それを達成している人たちにアドバイスしてもらうために未熟なアンテナを伸ばす、
  • 自分の人生をいきたいというアンテナをつかって波及させる、その後きれいになりたい、金を稼ぎたい、かっこよくなりたい、他人に勝ちたい、神経症を直したい、トラウマを解消したい、ほかの宗教を駆逐した、恋人をつくりたい、成功したいというアンテナを自分でもって、そのアンテナに響くアプローチで脱洗脳をはかる、最終的にはおまえの凝り固まり、とらわれがすべての問題だと示したい
  • 観術がひびきやすいひと順➡自分の人生をいきたい、自分で考えることがすき、自主性がある、現状を打破したい、
  • 凡人にひびかせるには➡自分の人生をいきたいという欲求をかきたてる、現状に不満を抱かせる、その問題解決にはなにが必要なのかを説明する、ここで自分を謙虚にさせ熟考させる、そのヒントがどんなものにあるのか例を挙げる(アドラーマトリックス、観術、ユダヤのことわざ、禅)、
  • 観術がいらないひともいるんではないか、すべてが本当に観術に終着してしまうのだろうか、おれの見えていない視点はなんだ➡現状に満足しているひと、老子、いまのままでいい、ゆでがえる、安定をもとめる、自己否定、欲求を抑圧、被害者意識、自分で動かない、あきらめている、くちだけ、責任をはたさない、頭をつかわない、しんでる
  • 神経症をなおしたいというアンテナの人が岩波にきづける
  • 凡人の地平をもっててなおかつ言語化できるばばあ
  • 俳句ばばあの視点を謙虚にとりいれてやれば特待生になれそう
  • ネットをつかえば爆速で成長できる、ひろがる、言語化大事
  • 杉がやろうとしていることのアンテナを理解してそのアンテナをのばせばやっていけるな
  • 相手のやりたいこと、やってほしいことを把握してそのアンテナにひっかかるようなものを発信する
  • 金儲けしたいというアンテナをもっていないから、それをキャッチできない、ビジネスしたいやつをとりこむことはできない、視点をもって刺激してやればすぐ食いつくと思うけど
  • 解決したいことを他人に言語化してまとめると、脳で整理されてそれが解決できるようかってに波長がかわっていく、言語化すると明確になる、問題が、漠然としてるとそこに周波数をあわせられない
  • 世界一成長するスピードが高い男になるには、成長がはやい企業家とかの視点をとりいれたらどうか
  • からを破る方法はひとつでない、そのひとつができなくて自己否定にはいって行動できないくらいなら、別のアプローチで自分のスミスの拒否反応が低いものからやっていけばおk、どかーんといったら一番スミス殺せることは確かだけどな
  • すべてをやることはできないは真理、すべてをやろうとしてたらなにもできない
  • 周り99人の凡人がAだと答えていても自分がBだと思っていることはぶれずにもっておく、そこでおれな芯がつくれているかがおれの本当の変人度合いをはかる基準、自分の答えに自信をもっていられること、ひとと違うことはいけないという洗脳を解除しろ、2600円の宿が安いかどうかは普段泊まるところできまる、そこで高いと感じても安いと感じてもいい、他人が高いと思うから高いに意見をかえるようなことだけはするな、おれの直感を殺すな、スミスを殺せ、空気に流さるな
  • いま、この場に自分以外のひとが99人いたとして、その99人がやっていることに魅力を感じないのにそれをやってしまっていないか、自分を見失っていないか、
  • 課題をはっきりさせない凡人の目的➡課題をはっきりさせてしまうとやるべきことがわかってしまうからそれに立ち向かわない限りストレスがかかるから、ストレスをかかけないためにゆでがえるになりたがる
  • 社会的評価、箔の価値に絶望できていないのか、実力はあるのにな
  • 他人に批判される、これは違うんじゃない、と言われるのが怖いのはなぜか➡人と違うおれをあたりまえとスミスに刷り込みができていいから、洗脳されているから