
絶望ノート (5/04)

  • やられたらいやなことをやらない、やられたらいいことをやる性質をつかって、やられても悪くないじゃん、意外といいね、と逆アプローチで拒絶チャレンジする
  • マツコはなんであんなに視点がおおいのか、どうやってこえることができるのか
  • 観術をつかった速読法はないのか
  • 脳を活性化させて100%使うことはできないのか
  • スミス殺しが成功したかどうかの判断法、無意識でやる行動を変えられるかどうか
  • 22.6歳のときのおれの価値観、意識、思考はなんだった?➡自信なし、感情抑圧、思考を使わない、言語をつかわない、感覚重視、信じる、空気を読む、空気に流される、芯がほそすぎ、海外にいったことがない、友達いない、恋人いない、生意気ではない、敬語をつかう、唯物論、孤独、凡人、常識に従う、なにも考えてない、勝気がない、プライド高い、まじめ、外見に自信ない、金を使わない、時間を浪費する、手段にとらわれる、目的がない、わがまな、自分の外ばかりみる、一人よがり、頑固、こだわりつよすぎ、形にとらわれる、形式にこだわる、いやなことをやる、直感を信じられない、怠慢、被害者意識、感想を言語化しない、なにも感じない、他人をしんじられない、わかってもらえないとすねる、やるべきで行動、惰性でいきる、形而下を扱う、日本語しかしゃべれない、勝負事がきらい、負けん気がたらん、他人の顔を窺う、外部に影響されまくり、リーダーにならないよう逃げる、責任はもたない、協調性ない、目立つことが苦手、嫌われることが大嫌い、金稼いでない、他人の人生いきてる、悲観的、やさしい、ひとがいい、
  • 23.6歳のときの俺の価値観は➡思考を使いまくる、直感を使う、批判的になる、疑う、すこし生意気、敬語をつかう、権威に服従しない、唯心論、老子、謙虚、感情抑圧、冷静、客観視できる、少しバカになる、経験せずに推測、外見に自信がない、金をつかうようになる、とらわれがほぼない、手段を柔軟に変える、目的がある、直感を信じるようになる、主体的、他人を信用する、時間を大切にする、形而上を扱う、日本語しかしゃべれない、勝負事がきらい負けん気がたらん、他人にすこし左右されなくなる、自分の芯のもと動く、リーダーになるのは気が引ける責任を負うのに抵抗がある目立つことが苦手、嫌われる勇気がすこしできる、金稼いでない、自分色だしてる、リスクを負うことに抵抗がない、自分の人生生きてる、楽観的、やさしい➡冷酷になろう、他人に気をつかわない
  • 目上の人には敬語を使うのがあたりまえ、を疑うには実際にため口で目上の人にはなしてみる、そして批判されたらなんでそれがダメなのかを考える、ダメな部分をカバーできたらおっけー
  • 名前に固執するのもとらわれ、食べれたらいい、その草はなんでしょう、おいしい葉っぱ
  • ことばがぶっきら棒なのは形にこだわっていないからか、
  • 他人に批判されて気持ちが覚めたら、非二元論で自己正当化、熱くなったら、洗脳された思考で考えてるからな、と謙虚になる
  • 理由があるのがあたりまえ、もとらわれ
  • ないんだったら、  自分で作ればいいのよ!
  • あたしはね。自分の目で見たものしか信用しないの。往々にして伝聞情報には余計なノイズが混じっているものなのよ。重要なものは一次情報なわけ。誰かの目や手を通した二次情報は最初から疑ってしかるべきなの。➡ただでさえ、言語化した時に情報が抜け落ちるのに、それに仲介者をはさんでしまったらもっと情報が濁る、勝手な色付けがされる、逆にそれでわかりやすくなるかもしれんが、尊敬している人の意見はその人から聞くのが一番

  • 失った時間は決して取り戻すことは出来ないのよ。  だから今やるの。
  • イメージしないと始まらんから、とらぬ狸の皮算用でもいい、行動力があがるならよしとする、
  • 変人にだけ好かれればいいわ、凡人にきらわれてもいいやってくらいじゃないとうまくいかない
  • 過去をまるごと記憶できる装置はないのか、ホログラフとかで
  • 凡人からみてなんでそれなの、なんでそんなことしてるの、と言われるのが自分の人生を生きている証、変人になれている証拠
  • 感情の記録をしてないけど、大丈夫か、それを残しておかないと記憶がなくなるぞ、いましかないからそれでもいいけど
  • 覚えることが多いと知識の詰め込み量が減っていくのはあたりまえ、はどうなんだろ➡すべてを記憶してもまだ脳の1%も使ってないんじゃないかな、使いまくればいいじゃん、やりたくなければいいけど
  • 岩波のやりのこしたことを解決できることをアピールして技を伝承してほしい、おれに託してほしい、その視点を盗みたい、見ている世界を盗みたい
  • わざと凡人のあんてなには引っかからないようなサイトをつくったらどうだ
  • 今日って日は過ぎちゃえばもう二度と来ないのよ。  だからね、悔いを残さないように過ごさないと今日に申しわけないわよね。  あたしは一生記憶に残るような毎日を過ごしたいと思うわ。
  • 例えば、仮想現実空間を考えてみて下さい。  あなたが脳に電極を埋め込まれ、  見ている映像や空気の匂いやテーブルを触った感触などが、  全部直接脳に与えられている情報なのだとしたら、  あなたはそれが本物の現実でないと気付くことはないでしょう。  現実とは、世界とは意外と脆いものなんです。
  • 自分のことは厳しく律しないと人間ダメになるわ。
  • 手の届かないくらいの高みを見上げるわけ。 自分もあそこまで行こうっていう心構えを持たないと、 人間は堕落する一方なんだからね!
  • 土日を挟んで二日も考えたら、  どんな難問だって何かしらの答えは出るわ。
  • 唯一無二の真相を看破できるのは、  すべての情報が出そろい、  かつ論理的な思考と想像力の飛躍、  および若干の直感を複合的に連動させた場合に限られます。中でも一番重要なのは情報の確定ですね。 どこの時点ですべての手がかりが出そろったのか、 それを見極めるのは並大抵ではありません。←どういうこと、絶望がたりてないな、未熟なおれ、かわいい
  • その本を読むよりもその読者から要点をまとめてもらう
  • 自分の哲学が他人に伝わらないことに絶望しようか、それをビジネスにするとき困ると思うよ
  • おれのアンテナに引っかかったものだけチョイスする、時間とエネルギーがもったいない
  • 思考ばっか働かせるマイナス点はなんだ、大ちゃんにきこう
  • あなたからヒントをえたいで、うまくいくおれの人生
  • べきで動くのは哲学が弱いから、本当に理解できてたらべきで動かない、したいで動いて自体がうまくいくようになっている
  • 批判されても、だって人間だもん、未熟者だもんで攻撃をかわせる、なんでそれをやり通さないんだといわれたら、それがとらわれでかわせる
  • この世のすべてのことを考えて答えを出すのはムリムリっ。  あたしは自分で手一杯、だからさっ?➡やれないことは他人にやらせよう、みんなに好かれようとするな、地をだせなくなる要因、我を貫き、やりたいことだけ徹底的にやる、それで他人に負けなければいい
  • 未来のことを考えて思い悩んでいてもしかたがない。  未来における自分の責任は現在の自分が負うべきだ。  そんときはせいぜい過去の自分を呪ってやるさ。  で、今の俺は未来の自分から呪われないよう最善を尽くすのみだ。  考えているヒマはない。  ただ動くのみだ。
  • 言葉の不備は、  気持ちで補完できるものなのさ。➡言葉にたよること、それがすでにとらわれ
  • 小説家の変人にも会いたい、人生観をおききしたい
  • 目先の石ころに注意するばかりでは、 数歩進んだところにある溝にハマるという近未来が待ち受けていることに、 えてして気づかないものさ。
  • 発音が同じでも、  そこに込められている意味合いが違えば、  それはやはり別の言葉なのだ。➡言葉の不完全性
  • ほりえもんごえ、いらんものを徹底的にすてて、一極集中
  • とにかくあらゆることを疑ってみる。 そうすると、常識なんて 意外と不合理なことに気づくはずだ。➡ホリエモンと疑い勝負
  • 偉そうなこと、批判されそうなこと、嫌われそうなことをいいたいけど、スミスが邪魔する➡戦うことをさけたいから、
  • 戦うことの必要性に絶望しろ
  • 貯金がなくてもいざというときには、 誰かからお金を借りればいい。 もし借りられないのなら、 それまでの生き方が間違っていたのだ。➡人にちょうだいばっか求めてた証拠、なにかを自分で生み出していない、怠慢だった、傲慢だった
  • 人間にできないことなんて何もない。 自分で大きな関門を設定し、それを越えろ。 そうすれば必ず大きな自信がつく。➡真の統一理論ができるといっているのか
  • 人間にできないことなんて何もない。 自分で大きな関門を設定し、そ自分の能力以上の仕事を依頼されても、 ハッタリをかまして引き受けろ。 控えめにして自分を小さく見せる必要はない。 を越えろ。 そうすれば必ず大きな自信がつく。➡スミスを強制的に排除する方法
  • 二週間で二億円、なんとかならない?➡真の変人はこんなことをさらっといえるのか、負けるなおれ
  • 世の中にカネで買えないものなんて、 あるわけないじゃないですか➡とらわれ、ここをつけば勝てる、おれの視点
  • 私よりもみんなのほうがよつぼど拝金主義だ。 それなのに、お金の本質が理解できていないから、 いつまでも豊かな生活が送れないのだ。➡お金の存在意義に気付けないと金の奴隷になるだけ、あくまで手段のひとつ
  • ほりに宇宙につれてってもらおう
  • 損か得かで選んできたけど、それが成長の速度を上げる、時間を短縮できるものであれば高額でも買え、価値あるものかどうかの指標の一つが金額、金額が高いほど価値がある、ある程度あてはまる
  • いろんな経験をこつこつやるより、どかーんとでかい経験をしたらそれ以下のものは想像で理解できる、きがする
  • 言葉をコントロールする人が、人生をコントロールする➡言葉の大事さに絶望できていないようだな
  • 本当に生きるためには、まず何回か死ななきゃダメだ➡幾重にも重ねられた価値観や常識を、まるで何度も死ぬような気持ちで脱ぎ捨てていけ