絶望ノート (5/03)

  • ネットの価値➡時間、移動する手間、時間に制限されない、より多くの人と繋がれる、
  • ネットの欠点➡わかったつもりになってしまう、相手の真意が見えにくい、自分の視点で見てしまいガチ、相手の視点がわからない、相手の表情がわからない、真意が伝えにくい、誤解が生まれやすい
  • 便利さの利点➡時間短縮、労力おさえる、惰性でできうr
  • 便利さの欠点➡思考が停止する、頭を使わない、流れ作業、気が緩む、緊迫感がない
  • できないことに抵抗感がない、変人すごい、それをほかにやらせて、やりたいところで価値を産ませる
  • 金で移動することのメリット➡楽、確実、安定、時間短縮、労力短縮
  • デメリット➡金のないひとの気持ちがわからない、視点がない、
  • 金をつかわずに移動することのメリット➡創意工夫力がつく、サバイバル、人との関係性を気づける、思いがけないめぐり合わせ、こんな方法でもいけるじゃんという自信、視点がふえる、金のありがたみに気づける、あたりまえの生活に感謝できる、死に恐怖をおぼえ生に感謝する、人の親切さに気づける、
  • 行動しないことのデメリット➡わかったきになっている、実際に経験したひと以上の視点は身につきづらい、実際に経験してみないとわからない視点がきっとある、
  • 人のおすすめできめる➡その人の視点でおすすめだから、もしかしたらそれ以外のところが自分にはあってるかもしれない、おすすめ以外に意外と面白いところがみつかるかも、こんな人にはこんなことがおすすめかもしれないと別のおすすめをみつけられるかも、おすすめだけで決めている限りその人の視点でしかみれない、その人もみれていない視点はそれ以外の基準で決めてみないと生まれない、もっといい視点が必ずあるとおもえ、そこが絶対おすすめであるわけではない、費用、場所、天気、文化、運、すべての要素、ホリスティックに考えると一概にそこが絶対とはいいきれない、絶対オススメはすでにとらわれ、逆に混むから空いているベスト2位のところのほうがいいかもしれない
  • 損するか損しないかの視点は凡人、一回すててみようか、損してもいいじゃん、視点が増えるなら
  • すべてをデキる人は絶対いない、としておく、できないことがその人の魅力、個性、できることばっか見られ価値だけどな
  • 恋愛の利点➡女の視点げっと、恋の視点げっと、いきるいみげっと、こどもげっと、思い出げっと、性欲みたすげっと、ロマンスげっと、
  • 思考人間の欠点➡自分の未熟な視点で未来をイメージして勝手に失敗イメージを膨らませてそれを回避するために行動するけど、実際は遠回り、だってその失敗は確定していないから、やってみたら意外とちがうってことがわかる、やりたいけどやれないのは思考でとまっているから別の視点をもて、同じ視点で生きようとすると時間がかかるし、自信もなくなる、それがとらわれ
  • 成功人間の欠点➡失敗に打たれ弱い、対処法がわからない、失敗したときの面白さをしらない、失敗はだめだと思っているけど実はそうでもないことに気づいていないかも、
  • 自分の記憶を頼りに選択することの欠点➡記憶は曖昧、色付けされている、勝手な法則のもと思考を繰り返してしまう、記憶を固定化させてしまう、記憶に依存してしまう、記憶を疑う、その記憶が洗脳されているかもしれないことに気づかない、
  • いましかない、時間を無駄にすごすことをマイナスとし、それをやらないために成功、失敗、損、得にこだわらない視点で動くこととする
  • 自力でやろうとすることの欠点➡時間がかかりすぎる、視点を1から作っていかなければならないから大変、かべにぶち当たったとき挫折するおそれあり、傲慢、すべてできないのが人間なのに、それをやろうとしている
  • クオカードの欠点➡使いみちが制限される、固定化される、賞味期限がある、汎用性が低い
  • コンテンツが価値あるものだったら、小手先のテクニック、小技を使わなくても勝負できるんでね
  • 行動力が上がって視点が増えるのであれば、甘い考えで一歩ふみだすのもあり、のちのち考えが甘かったと絶望したとしても、それでかなり視点がふえる、逆境にたたされたとき視点が一気に増える
  • 時間がかかった製品ほど値段がたかい、同じものでも時間が短縮されれば安くなる、40万が3万、時代は加速する
  • やっぱ目標数値は、  常に昨年対比を上回らないといけないのよね!
  • だれかの空想で世界がひろがる、その空想をあきらめたらそこで終了、おれはノーバディー
  • 幸せの基準なんて人それぞれなんだもの。  あたしから見て不幸のどん底にいるような人だって、  その人自身が自分は幸せだって思っているのなら幸せなのよ。➡どん底に落知逝った時の幸福の基準を持っていれば最強、敵なし
  • おれがなんでそんな状態で幸せなの、とおもうような人からすると、おれはまだとらわれがある、常識に縛られている、それが正しいと思い込んでおるな、若造よ
  • ない、なんてどうして解るのよ。  まだ見つけてないだけかもしれないじゃないの。
  • 手の届かないくらいの高みを見上げるわけ。 自分もあそこまで行こうっていう心構えを持たないと、 人間は堕落する一方なんだからね!
  • 一番大切なのは臨機応変に対応することなの。 地球の生き物はそうやって進化してきたんだからね。 環境適合ってやつよ。➡過去につくった法則にとらわれたら凡人
  • なにがビジネスになるのか➡
  • ユダヤ人に教えるときに穴をつくらないようにしたい、論理で勝ちたい、批判に対応できる言語を学びたい
  • だいたいあたしには向いてないっさ!  だったらあたしは自分にできる別のことをするよ!