絶望ノート (4/13)

  • 日本だけの価値観に染まるのでなく、海外の価値観にも触れることで見聞を広げたいという強い思いがあります。海外留学を検討していた時期もありましたが、金銭面、英語力の面で難しかったので、現在は海外のボランティアに参加するなどして海外の方と交流したいと考えております。しかしながら、海外に対しても不慣れで、ボランティア経験もないため、まずは国内のボランティアを通しどのようなかたがどのような動機でボランティアに参加されているかなどを感じたいため応募させてもらいました。個性豊かな大阪人とも交流をしいろんな刺激を受けたいと思ったためこちらのプログラムを希望しました。
  • みんな、周りと比べずに自分が持っている個性を認められるような社会になればいいのに
    自分の価値観を固定化させず、柔軟に相手の意見を聞くことができれば平和に近づくのではないか
  • オランダ人と交流することで日本とは異なる考え方に触れることができる
    英語を話さざるを得ない状況に身を置くことで英語力があがる
    世界の抱えている問題に気付くことができる
  • これまで自分は関心の対象が非常に狭かったため、世界の人がどんなことに困っているかに全く関心がありませんでした。今回のプログラムに参加することで農業分野等で解決されていない問題に気付くことができ、将来的には日本だけでなく世界が抱えている問題解決の力になれたらと思います。
    短期的に農業の知識がない私ができることは、課された作業をしっかりこなすことだけです。
  • 申し込み時点ではまだ未経験なのですが、4月16,17日に長野県安曇野市にあるシャロームヒュッテというところで持続可能な生活の体験を送る予定です。こちらの施設では、ホリスティックに社会を作っていこうということで、いまの資本主義ではあまり重視されない自然の力を存分に使い、電気、ガスなどを住民の力のみでつくり、持続可能な生活を送っています。お金や、利便性だけでなく、昔ながらの知恵を生かした生活に触れることで、自然の尊厳性に触れるてこようと思います。
  • 現在、関心の対象が大きく変わってしまったため、大学院入学を辞退しており、フリーターをやっています。今回のプログラムで知り合ったかたからのお話を聞き、海外にボランティアにいくか、ほかの大学院に進学するかなど、自分の進路を決めたいと思っております。
  • 日本は世界的にみて裕福な国ですが、国民の幸福度でいうとそこまで心が豊かな国とはいえません、私自身27年度まで心が満たされない思いのまま生活を送っておりました。去年度から社会や日本や家族、世の中、自分にたいしてなんでこれだけ便利な世の中になっているのに心が満たされないのだろうと考えた結果、あまりに自分中心主義に偏っていることがひとつの要因なんではないかという結論に至りました。人間一人では生きて行けず、自分というものは他者の関係性で構成されているものだと知り、我執を満たすだけでなく、利他の精神で人生を生きていきたいと思い始めたちっぽけな人間です。
  • 日本人の弱点、無節操➡日和見、他人の顔色を窺って意見、行動を変えるため、一貫性がない節操がない、他人に批判されたくない、笑われたくないと思っているため失敗がしにくい、成長しづらい、他人からの評価がないと怖い、居心地がわるい、恰好がつかないも日本の洗脳
  • 世間の目がこわい、世間の目に自分の犯した罪がばれなければ問題ない、贖罪の文化がない、
  • 生きて捕虜の辱めを受けず、をスローガンにしていたのに相手の捕虜になると寝返って敵の家来になり忠誠を誓う犬
  • 武士は喰わねど高楊枝、いかに人の目をきにするかを表したことわざ、食べてないのに食べたという、食べてないことが恰好が悪いと洗脳を受けているので、たべているふりをする、恰好の悪い自分を受け入れられないひどく器の小さい人間
  • 生きているかじり人の手を借りたりしてなんかしら迷惑をかけるのはあたりまえなのに、迷惑をかけずにしろと洗脳する日本的教育、他人に迷惑をかけるからそれは我慢しろと個性を踏みにじろうとする洗脳
  • 相手に迷惑をかけている分、相手の迷惑をゆるせる、鏡の法則、自分が我慢している分、相手にその我慢を要求する
  • アウトプットするのは知らない相手に伝えるためでなく、自分が理解できているか確かめるため、自分に定着させるため
  • あたりまえのことはあらかじめ認める、明かすことが吉、わたしKYなんです、私人の心がわからないんです、私迷惑をかける子なんです、
  • 自分の弱点を受け入れられないのは日本の洗脳のせい、平均を求めてくるから、それに達しないと自信が喪失する、
  • 自分の欠点をうけいれるには、それが当たり前なんだと理解すればいい、物事には裏表があるから長所だけというやつはこの世に存在しない、自分が言語で他人に伝える力が弱くても手先をつかって相手を感動させられることができるように、弱点が長所になる
  • 電車で電話をするとき、それは迷惑ではないのではないかとこぎつけるには➡電話をかけてもおれは気にしない、電話をかけなくてもしゃべるやつがいる、それがルールだからでは思考停止ゆでがえる

 

 

1.今の自分の状況(前回の差分があれば差分

大学卒業後、大学院にいくことができたにもかかわらず院にいくことを辞退、自分の関心の対象が物から心に変わっている、形而上学を知るために脳科学、心理学に興味をもつ

2.現在の目標(できるだけ具体的に)

殻を破る、自分の経験、日本での経験によって刷り込まれた考えを払しょくする、リセットする、ゼロ化する、

3.動機・理由(何故それを目指すのか)

殻があるままだと自分の可能性を押しとどめることになってしまうから

4.課題・障害(何が問題で、何をすべきかを  自分なりに考えてまとめてください)

 

5.今日はっきりさせたいこと・意見を聞きたいこと(最後に結論があると理解しやすくなります)