絶望ノート (4/4)

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

冷静沈着

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

 

他のやつらは新卒で実務経験がないまま内定をもらえているがおれはそうはいかないからどこかで穴埋めをしなければならない、上記の長所を活かした実績を作らなければならないな

 

人に伝えるとき、それがその人に役に立っているのか、自分すごいアピールをしてエゴにとらわれていないか、

相手の期待を下げておくためにアホになる、下手にでる、謙虚になる、下がった期待は超えやすい、あいつのアホのくせにやるな

 

自分にあたっている職種、自分にふさわしい社会貢献を見極めるためにもどういった人間がいるのかを分析する必要がある、自分が当たり前にやっていること考えていることをやっているやつらがいるかもしれない、他人がどういう動機でその考えを持つのかも知ることで自分を知れる

本人の表面意識は幸せを望んでいても、本人の潜在意識が、「人生とは辛く苦しいものだ。」「社会とは理不尽なことが多い厳しい世界だ。」「苦労して苦労して、成長すべきだ。」「苦行すべきだ!」と、思っている場合では・・「はぁ~。やっぱり、人生は辛く苦しいなぁ。」「本当、理不尽ばかりで嫌になるなぁ。」「また苦労。苦労ばかりだ・・。」と、どうしても思いたくなるようなモノ・人・出来事に、無意識のうちに関心が向くことになりそうです。