絶望ノート (3/25)

やりたいこと

  • 自分の人生をいきたい
  • 長いものに巻かれたくない
  • 空気に支配されたくない
  • 粘り強くなりたい
  • ブラック企業でも耐えられる精神力
  • アウシュビッツに入れられても正常を保つ精神力
  • 殻をやぶる
  • 自分の観点の弱点探し
  • 不安定キャラ、変化をし続ける男
  • このおれはないんだということを行動で証明(この世界はおれが作っているんだから怖いものなんてなにもないよね、だったら行動で示そうね)
  • 日本一フットワークの軽い男
  • 自分で責任をとる
  • 器のでかい人間
  • 奇想天外な発想
  • 川田さん以上の変人
  • 言い訳せずに、他人のせいにせずにすぐ実行人間
  • 弱点をなくすこと(欠点はおk)
  • 生意気になる
  • 権威に服従しない
  • 自分の世界を自分色に染めるために自分の意見を流布させる説得力、論理的思考、伝える力を身につける
  • 発想のゼロ化、エゴのゼロ化、固定観念の解除、脱洗脳ならだれにもまけない→ひたすら行動、行動してやっと学生時代青春を過ごしてきたやつに追いつくことができる

 

 

やりたくないこと

  • 長いものにまかれる
  • 尊敬できない人からなにかを強いられる
  • 日本の空気にそまる
  • 他人の人生をいきる
  • 外的要因に左右されて自分の芯をまげる
  • 周りをきにして発言しない
  • 現状維持で満足する
  • ゆでがえるになる
  • 頭でっかいち
  • やることがいちいちしょぼい
  • ちっぽけな発想で

 

 世間がもっていない俺特有の視点

  • いろいろイメージがでても、思考にまかせると失敗のイメージが増える
  • いかに軽い男、フットワークの軽い男になれるかが、禅の修行
  • 凡人でトップに立てる望みは薄い、であれば変人のジャンルで光るしかない
  • 光るためには突飛なことにチャレンジしてさっさと殻をやぶる
  • 自分が恐怖していることにヒントがある
  • 考えてもマイナスの発想しか浮かばない
  • 口はやすし、行うは難し(人から自分の欠点を言われたらそれをすぐ受け入れて改善実行、それを直視せずにグチグチ言うやつはいつまでたってもそのまんま)
  • 自分の間違いを受け入れる勇気
  • 自分の欠点を受け入れる勇気
  • 弱点に自分の人生をいきるヒントがある
  • 価値基準を帰ることでいくらでも自分を肯定できる、相手も認めることができる
  • 自分の好きなことが他人の常識に支配されている可能性がある
  • 自分にとって価値があるものが見極められたとき時間の貴重さに気づく、つまらない仕事なんてやっている場合ではないと気づける(死ぬ間際になって自分の評価とか気にせんだろ、毎日毎時間毎秒死ね)
  • 自分の後々の人生にとって有益なものが見えたとき、他のことはどうでもよくなる、今の課題、一番優先させる問題、これだけはやりたいことが見えないと時間を人生を無為に過ごしてしまう
  • 変えられないものはもうどうしようもないから考えない(過去のいじめを無くすことはできない、過ちをなくすことはできない、)
  • 社会人、親はやっぱりおんなじような悩みを抱えながら生きているから、その人がどんな人物であっても学ぶものはある(やるときはしっかりやっている、ある程度その分野を極めている、目の前の課題を乗り越えてきている、かなり努力をしている)
  • 悟りは過程、手段、決して目的にはならない
  • おきたことをかえることはできない、変えられるのは解釈だけ、解釈でピンチをチャンスにかえる
  • 失敗、成功はみかたを変えれば変わってしまう、行動できたことを褒める、認める
  • 気負うとかたくなり、自信はやわらかい、頭で考えても行動できなくなり固くなる
  • 変わらないことは恐ろしジリ貧をひきおこす、変わることで周りから叩かれたりやっかみを食らったりするが環境を変えたらその行動は至極正常で、行動しないほうがおかしいということがありえる(恋愛をするのは恥だという仲間内では異常だが、恋愛をしないほうがやばい)
  • 目的がわかった上でやるゲームはおk(他人と共通の話題で盛り上がるために、他人と仲良くする目的のためにゲームをしている)
  • 世間一般的に正しい、すばらしいと思われている自分にとってかっこいいわけではない、自分もこう有りたいと思うような人物に憧れろ、羨むのは洗脳されているからかもよ
  • 伝え方が大事、社会のニーズは本当は自分の判断基準をかえることなのに、その必要性に気づいていない人が多すぎる→その人達に気づかせるのをおれの特技にすればいいのでは

 

今抱えている問題

  • この世は俺が作り上げている、この世に絶対なる善悪はない、非二元論について頭でのみ理解している
  • 正攻法じゃ通用しない
  • 世間的に悪いとされていることの基準を固定化させてしまい、自分の弱点を受け入れられない
  • 他人を笑わすサービス精神
  • 他人のことを考えないところ
  • 短足でアンバランスな体で運動しても醜いという考えのせいで運動が思いっきりできない
  • 他人の目をきにして自分の動きに制限がかかっている
  • どういうビジネスで生きていくか考えていない
  • 自分の特技、売りを自覚できていない
  • 他人がもっていなくて自分が持っているものを自覚できていない
  • まだ生意気さが足らない
  • 自己主張がたらない
  • エゴがない
  • 自分の保身を考えない
  • 自分には向いていないと洗脳されたエゴがささやいてくる
  • 努力は辛いものだと思っているからつらい、自分の人生を生きるためにと思えば最高にクール
  • 失敗はだめだと思うと辛いが、失敗もおもしろい、自分の個性、自分の壁を乗り越えているところと思うとモチベーションがあがる
  • 恥をかくことはプライドを傷つけることになると考えると辛いが、恥を書くことが自分の殻を破り洗脳を溶けると考えれば恥なんてどうでもよくなる
  • 他人に流行っているもの、当然とされている価値観を持ち合わせていないことに引け目を感じてしまう(車好きなんだからかっこいい車がすきなんでしょ、かっこいいとはなんだ)
  • 信頼関係の維持に努めないところ
  • 他人を信頼できていないところ
  • 友達関係にさめているところ(どうせ引っ越すし、引っ越したら連絡をとりあうことも少なくなってくるし、)
  • 他人から見た自分の評価を全然きにしないところ(きにはしないけど耳が痛くなるからそこから目をそむける、春田ってさ~って話題のときに逃げる、きにしてるじゃん!)
  • 粘りが足りない、諦めが早い、もうだめだーとなるのが早すぎる
  • 見切りがはやい(友達でもこのまま続けてなにになるんだ、おれはいじめられて卑屈になっているから過去の春田ではないし、再開するとがっかりされるだろうからもう合わなくていいや、連絡も取らないようにしよう)
  • 見えている問題をわざと見えないようにする問題(自分の小さい頃はやんちゃで、そのエピソードを聞くと批判されているようにしかきこえない、つまり一般的によろしくないとされていることをやった自分を許すことができていない、実際こんなことをやっていたよなと言われるとドキッとする、そんなことやったかなーととぼける、子供は正直で純粋にやりたいことに従っていきいるから倫理的に)
  • 努力することを怠ける性質がある
  • 楽をしようとしてしまう
  • 弱みを握られることに恐怖がある(握られてしまうとそれを悪用されて他人に服従せざるを得なくなる考え、身の回りのひとからの自分のキャラに反した行動をしようとしたときに抵抗が生まれるのはこのせい)→自分の弱みを弱みじゃなくさせれば解決(軽い馬鹿なスケベな春田というキャラで行けばその行為に軽くイケる)
  • 変わったね、は褒め言葉、川田から貰えればさいこー
  • 他人が欲しがるもの、評価しているものが自分にとっても素晴らしいものと誤解してしまう、他人に同調してしまう

 

 

解決できつつある問題

  • 自分の間違いを受け入れる勇気(虫を殺したり、人をいじくったりするのは子供だったからなんだよな、と今になって思える)→自分がいまこれをやるのはだめだと思うのもそれはお前が未熟な視点しか持ってないからで、成長したらその行動をするのも受け入れられるようになる
  • 自分の欠点を受け入れる勇気(欠点を隠すと弱点になるが、晒すと相手との距離を縮める武器になる)→欠点を晒して自分の弱点をけしてやろう、相手に弱みを握られたら自分の人生が相手に操作されてしまうだろ?
  • 自分の弱点を晒す勇気
  • 他人に嫌われる勇気

 

正確に捉えられていない問題の問題(あえて触れないようにしている問題)

  • 心が弱い、運動系の乗りがない
  • 男気がない
  • 破棄がない
  • 世間の目を気にしてなさすぎ
  • 自分の評価をないがしろにしすぎ(自分が良心にもとづいて動いたのに自分は悪者扱いされる)→オズワルド、
  • 自分の意見を否定されるのがい
  • 自分の意見、要望を聞いてもらおうとする欲望がない
  • 人間じゃない、間がない
  • どうせ他人は手を貸してくれない、他人の評価を高めても意味ない、友達をつくってもどうせ別れてしまう、どうせお前はおれの考えがわからない、どうせおれの意見を否定してくるんだろう、とエゴが判断してしまう
  • わかっているのにわかっていないふりをする(この考えならいけると思ってるけど曖昧にする、)
  • 他人がやるべきだということを
  • 自分の職業を相手に説明しなければ見向きもされない、興味を持ってもらうことがいかにすばらしいかをしらない→伝わりにくいものはベストセラーなんかの箔をつける必要があり

 

問題を解決する手段

 

問題を解決できているつもりにさせやすい手段

 

凡人の問題(大半の人はできない問題を自分ができることで存在価値を上げる、この分野ならまけない、資格をとるのと同じ、日本人にできないことをしておれの価値を上げる)

  • おかまになる
  • 起業する
  • ナンパする
  • 頭だけの理解
  • 行動にうつせない
  • 失敗をさける
  • 拒絶をさける
  • 御託をならべて自己正当化、言い訳する→行動する
  • つらいことから逃げる
  • これは絶対ダメという固定観念が強い→これもありでこれもありだよねと発想を柔軟にさせろ、コロンブスの卵、発想のゼロ化、おのれをけせ
  • 言い訳をする
  • 課題を真正面から受け止めない

 

 

 

親の希望

 

親の問題

 

自分の問題、ニーズ

 

社会の問題、ニーズ

 

親観点と自分観点の折衷案