
絶望ノート (1/14)

  1. 人間は観たいものしか見れない、解決したいと思っていることしか解決できない問題点がわかっていないと答えがあってもみえない⇔問題点、絶望すべきことに気付けば自然と解決できる、絶望レベルをあげろ
  2. 海外にいって衝撃をうけるのは、日本のこうあるべきという常識が全然通用しなくむしろ日本のほうが異常なことに気付けるから、自分と違うものと対話して初めて自分が思い込みにとらわれていたのだと気付く、そして自分の考えがなんでそうなったのかと疑問をめぐらす、問題点に気付く、解決できる
  3. 人生経験豊富なひとの意見はなぜ尊重すべきか、自分のしらないことを経験して絶望し自分が見えていない問題がみえているから、
  4. 魚である自分が環境である海に影響をあたえるのは無理だとあきらめている自分、絶望しろ、

    キルケゴール入門「死にいたる受験(4)」 | 孤高のノベライゼーション