36質問

あえて質問を英語でやることのメリット➡この質問の意図をごまかせる、

デメリット➡言いたいことが相手に正確に伝わらない、正確に読み取れない

恐れていること、この質問は心理学で私を恋におとすための質問なんじゃないかと気付かれること➡心理学、性格診断のてすとだろうかと思うかもしれないが、恋愛に絡んだ質問だとは思わないだろう

この質問の仮の意図➡自分のやりたいことを見知らぬ人とやることで客観的に評価できるようになる、自分の好きなことがやりたいことだから、やりたいことリストを他人と比較することで自分の得意分野がわかる

弱さは隠すから弱さなのであって、さらけだせば強さにかわる➡さらけまくって他人に利用されないようにしたい

相手の意見を否定しない

要求は感情でつたえる、こうしてもらえると嬉しい

まじめなところにコンプレックスを抱いている、逆のおもしろいとか、家庭的とか、頼もしいとかを褒めてあげる

まじめ故甘えられたことがないから、甘えて母性本能をくすぐる

自分ことを意識させる必要がある➡自分が相手のことを好きというのもすこしぼやかして相手にアプローチして、あいつ私のこと気になってるのかな?

 

 

 

6 Questions To Fall In Love – Set 1

1. Given the choice of anyone in the world, whom would you want as a dinner guest?

I invited Tokyo 03 is a japanese comedian.

2. Would you like to be famous? In what way?

I would not . 陰でひっそり頑張りたいです。自分の会社に悪事があればそれをうちあけるような人間になりたいです。

3. Before making a telephone call, do you ever rehearse what you are going to say? Why?

i have ever rephearse what i am going to say. Because I am poor at speaking while thinking about something

4. What would constitute a “perfect” day for you?

I have my free time, and spend time and money raising me. not to waste time.

5. When did you last sing to yourself? To someone else?

i did hitori karaoke 1 years ago. singing was to release my stress for me

6. If you were able to live to the age of 90 and retain either the mind or body of a 30-year-old for the last 60 years of your life, which would you want?

i would like to retain mind of a 30 year old for the last 60 years .Because mind is important for me . In my opinion, If my mind went bad ,my life would be boring.

7. Do you have a secret hunch about how you will die?

yes , a little . I think about what I will be elder people.I wanna live life wituout regrets when i would be a elder people.

8. Name three things you and your partner appear to have in common.

interested in improving english

us major is engineering

we are eccentric person

9. For what in your life do you feel most grateful?

i an greateful of my good family. my family sonsits of 4 member, my father gave me lots of chances I wanna try. my mather is good at housework and warm person. my sister is close person.

10. If you could change anything about the way you were raised, what would it be?

i wanna change my mind about knowledge. my father used to say to me "you are such a fool because you don't knouw this ". I feard when other people find it  that i don't know a thing.

11. Take four minutes and tell your partner your life story in as much detail as possible.

move in japan frequently

and karate , kendo , piano , kikai taisou and cram school

when i was a 6th year in elementary school in kofu, I was bullied because i don't wanna act like I don't see bullying.when i moved from tokyo to kohu, there was a boy bullied by classmates but the other students act like they dont see bullying . I had my mind that bullying is not good ,so I resisted bullies .As a result , I got caught in the bullying. from the event , i became negative and cannot have blave soul and try new things .my life in junior high school  and high school was very boring. when i was a 3rd year in high school, I failed all entrance exam because I could not find the reason why i have to study.after graduation, i was sure that I could pass the exam witu method .

12. If you could wake up tomorrow having gained any one quality or ability, what would it be?

 
 

36 Questions To Fall In Love – Set Two

1. If a crystal ball could tell you the truth about yourself, your life, the future or anything else, what would you want to know?

whether the present life is good direction

2. Is there something that you’ve dreamed of doing for a long time? Why haven’t you done it?

3. What is the greatest accomplishment of your life?

4. What do you value most in a friendship?

5. What is your most treasured memory?

6. What is your most terrible memory?

7. If you knew that in one year you would die suddenly, would you change anything about the way you are now living? Why?

8. What does friendship mean to you?

9. What roles do love and affection play in your life?

10. Alternate sharing something you consider a positive characteristic of your partner. Share a total of five items.

11. How close and warm is your family? Do you feel your childhood was happier than most other people’s?

12. How do you feel about your relationship with your mother?

36 Questions To Fall In Love – Set Three

1. Make three true “we” statements each. For instance, “We are both in this room feeling …”

2. Complete this sentence: “I wish I had someone with whom I could share …”

3. If you were going to become a close friend with your partner, please share what would be important for him or her to know.

4. Tell your partner what you like about them; be very honest this time, saying things that you might not say to someone you’ve just met.

5. Share with your partner an embarrassing moment in your life.

6. When did you last cry in front of another person? By yourself?

7. Tell your partner something that you like about them already.

8. What, if anything, is too serious to be joked about?

9. If you were to die this evening with no opportunity to communicate with anyone, what would you most regret not having told someone? Why haven’t you told them yet?

10. Your house, containing everything you own, catches fire. After saving your loved ones and pets, you have time to safely make a final dash to save any one item. What would it be? Why?

11. Of all the people in your family, whose death would you find most disturbing? Why?

12. Share a personal problem and ask your partner’s advice on how he or she might handle it. Also, ask your partner to reflect back to you how you seem to be feeling about the problem you have chosen.

絶望ノート (3/13)

  • 自分が恐れていることをすべてやらないといけないわけじゃない
  • 食わず嫌いは生きないよな?
  • 自分の提案が相手にとってもメリットがあるときに作用するのは正解か
  • 自分の行動が相手にどう映るのかを確認するには相手に聞くしかない、自分の思考をつかって相手の思いを推測しても自分の想像の域は超えないから、限界ががあるし、その予想は全くあたらない
  • 自分が面白いと思っているものが他人にとっても面白くないとビジネスにならない
  • 失敗する人、成功するひとの違いは何か→
  • 直感、好奇心に従うことに抵抗がある、好奇心に従っても大丈夫なことを頭で理解したい、やらないければならないことを放り出していていいのか
  • 冷たいものを食べている人を見ると、歯が痛くなる、これすなわちミラーニューロンなり
  • 笑っている人をみてると笑わざるを得なくなる
  • 相手が自分に好意をもっているのをみると、行為を抱かざるを得なくなる
  • 好きでもない人に告白しても自分の熱が伝わらないため、相手も自分に熱を持ってくれなくなる→熱をもってアプローチすればある程度、相手も自分のことをみてくれる
  • なぜ好きになるのか
  • なぜ相手に時間を割いてあげたくなるのか→困っているから、自分を必要としてくれているから、自分に好意を持っているから、面白いから、かっこいいから、かわいいから、放っておけないから、
  • 歩となにをしたいのか→ショッピング、おごる、食事、好奇心を持ってもらう、
  • 歩は彼氏になにを求めるのか→包容力、やさしさ、男と付き合うコスト差を埋め合わせるだけの資質、テストステロンを分泌している男(マッチョ、大きな野望、自信、決断力、闘争意欲)、テストステロンが多い奴と少ない奴の長所を兼ね備えたやつ
  • 男らしい男の長所→闘争心がある、自己主張する、マッチョ、性欲旺盛、自信家
  • 男らしい男の短所→浮気をする、犯罪、DVをする、家庭的ではない、落ち着きがない、分別が付かない
  • 草食系男子の長所→倫理観が強く浮気しない、平和主義、やさしい、社会的ひとあたりがいい、家庭的
  • 草食系男子の短所→生殖能力が低い、優柔不断、細い、野望がない、つまらない
  • 相手が予測していることはなにか→人生相談をのってあげる、研究室のアドバイスをもとめている、院にいくかきめる状況で追いやられている、恋愛のためにがっついてくるわけじゃない
  • 恋愛でがっつくべきではない、という洗脳があるから、自分の人生を生きるためにアドバイスを受けるという名目でデートに誘う
  • 予測と実態の方向が一致していないと論理破たん
  • 相手はこうするべきだという洗脳が強い人にはそのべきに従わないと相手にされない、感謝すべき、なのに感謝しない輩とは話したくない、みたいな
  • 相手をメロメロにさせるためには→自分を魅力的に見せてある程度ひきつけた後そこから立ち去る、もう少しで手に入りそうな物、新しくて魅力的なものにひかられる人間新rに
  • おんなが支払うリスクを理解するのが大人の男→セックスをしたら妊娠して自分の人生の幅を狭めてしまうリスク、相手に時間を割いて変なことをされるリスク、だまされるリスク、
  • おんなの恋人の評価基準は厳しい→身ごもったあと子供をちゃんと世話するだけの経済力があるかどうか、優秀な遺伝子を持った男なのかどうか、その男の子供ために命を落とす代償を支払ってもいいのかどうか、
  • 恋愛におちて脳内麻薬にやられないための防御策、性欲を逆手につかった詐欺に対する予防策→リスクがでかいほど恋愛パートナーにもとめる条件が厳しくなる、タツノオトシゴは男のほうが子供を腹で育てなければいけず、交尾後のリスクがでかいため男は身長に相手を選ぶ、メスがむしろ積極的になって雄にアプロ^地をする世界、つきあって結婚した後相手のために自らの命を捧げる価値があるかどうかで相手が自分にふさわしいか選ばなければならない
  • 口説いたのが失敗したのは生理中の可能性あり、だめだったら二週間後やりなおせ
  • 価値観がおんなじだとストレスが少なくて済むから、近いほうがよくて、外見は遠いほうがいい
  • なんで社内恋愛が苦手なのか→自分のことを知られるのが嫌だから、自分の醜い部分を自分がみとめていない、自分の弱い部分を他人から見たら醜いだろうなと自分の思考が推測するから
  • なにをしたいかを優先順位をつけて行動する、やるべきはあてにならない、親の期待に応えるべき、ではなく、やりたい、したい、好奇心で行動しろ
  • 自分がやっていることは自分の目から見るとたいしたことのないものに見えるが、視点を変えるとすごいことをやっているかもしれない
  • きさか、さんは杉野さんの師匠
  • 自分にないものを相手にもとめる心理を活用して、都会にあるものを田舎にもっていくとそれがヒットする
  • 自分が注意しているマナー、理性からくるべきを相手に無意識のうちにもとめてしまう
  • 自分の苦手なことをするのは自分の可能性をさぐるため、チャレンジしてみ苦手であっても大丈夫、苦手なものがないひとなんていない、他人とかかわることが得意な人は、一人で部屋にいて何かを探求することは苦手、視点を変えてみると弱みが強みになる
  • やりたいから行動するを貫き、ホリスティックに勉強をすることで一流にはかなわない自分の能力の低さを補うことができる、一流を目指す必要はない
  • メタ認識能力(自分を客観的に見る力、自分が他人にからどう見られているかを把握する力)が圧倒的に低い→自分が感じているように他人も感じているだろうと思いがち、
  • 自分の世界だとしても宇宙の中で自分の立ち位置というのは非常に重要で自分が思っている自分よりかは他人が自分をどう思っているかのほうが宇宙の中で生きるためには重要、どんなに自分は素晴らしいと思っていても他人から信頼がなければ意味がない
  • ビンテージのすにーかをはいてもその価値がわかる人は少数で、凡人から見たらただの汚い靴、他人は汚い靴だと思っているんだろうなと気付けることが重要
  • 大多数からみた目線と、俺の目線は生まれたころからだいぶ違う!?→他人からみたおもしろいものがおもしろくない、かっこいいと思うものに心から共感できない
  • 師匠から言われたことをとりあえずやることが大事なのはなぜか➡自分の器が小さいせいで見えていない気付きがあり、器をでかくするためには経験を積まなければならないから、自分が嫌だと思っていることやる価値がないと思っていることでも師匠の観点からはそこから得られるものがでかいと判断してのこと、批判するのも大事だが師匠から言われたことはつべこべ考えずにやってみろ
  • おれの車の価値がわからない➡自分が知っていることを相手は知らない
  • 安物のネクタイでもいいだろう、黒いスーツに白い靴下でもいいだろう、これくらはばれないだろう➡自分が知っている以上に相手は知っている
  • ある程度周りにあわせないと、まわりのニーズをつかむことができない
  • 自分には快適な空間だけど、相手は居心地が悪いかもしれない
  • なぜおれは髪がぼさぼさでもいいと思っているのか➡おれは行けていないなー、恋愛をしたいけどこのままだと振り向いてもらえないなーということに絶望できていないから、自分の抱えている問題に気付いていないから
  • さりげない気づかい、見返りを求めないギブ、責任をおう提案、相手に逃げ場を与える提案、相手がやりたいと思っているけどなかなか提案しにくいものをこっちから誘導させる(自分のわがままをきいてもらうと義理が発生してしまうので抵抗がある、相手からのわがままのほうが受け入れやすい、責任をもたなくていい、言い訳がつく)➡映画とか興味ないからチケットもらってくれない、体力つけたいからかばんもたせて、自分の殻を破りたいからおごらせて、熱いからおれのジャケットきといてくれない、甘いもの食いたいんだけど付き合ってくれない、一緒にいてあげるではなくいてくれよ、
  • 女の会話の目的は男と全く違う➡男は結論を急ぐが、女はわざと結論をださないようにしている、白黒はっきりさせてしまうと対立が発生してしまい八方から好かれることができなくなってしまう
  • 自分の可能性は無限大であるが、実績を作っていない段階でいきなりマラソンは走れない、自分の身の丈のちょっと高いものを追うのがちょうどいい、恋愛経験のない奴が美人をゲットすることはできない、不細工な女を口説けない男がどうして美人を満足させることができるだろうか、まずはブスから攻略しろ
  • 他人よりも優位でなくてもいいんだということに気付け

 

やりたいことリスト(25年才のとき、就職活動のとき、自分の会社を立ち上げるとき、自分の子供ができたときに後悔しそうなこと、)

自分の苦手なこと、親に反対されていたこと、日本の常識に反していること、常識はずれなところ、それはダメだろ、そんなの許されない、おれはこうすべきだ、このセリフを吐く人はこうあるべきだ、に自分の殻を破くヒントが隠れている

(女にスキンシップは変態扱いされる、手をつなぐのは恋人からだろ、)

私はないんだということを知った人間は自分の殻をそうそうに破って次のステップに進まなければならない、もたもたしてられない、失われた10年間を取り戻すためには殻を破るタイムリミットは2年間

悟ったあと、精神世界で満足するだけでなく現実世界をどう生きるかが重要かを味わうためにいろいろやる

悟ったにも関わらず自分の思考、エゴのせいでできなかったことに後悔するなよ

世界一の変人、軽い人間

そこが居心地がいいということはそれはおれのエゴの敵がいないこと、エゴを殺すためには周りに敵を配置しなければならない

自分のはドーナツの穴、穴だけでその穴を説明することはできない、まわりのドーナツがあって初めてドーナツの穴になる、言語で定義することそのものが相対性をもった行動

子供にあこがれる大人な私、思考、エゴ、常識にとらわれず行動できる子供にあこがれるのはその対極の洗脳された過去を持っているからその価値がだれよりもわかる

 

自分のハートが脈打つことをエゴというばい菌が苦しんでいると考える

せっかくこの世の中のしくみをつかんだ現世なのに、勇気がなかったゆえにできなくて後悔するであろうこと、一休をこえろ、だめなものなんてないことを体で示せ

やるべき課題が壮大であればあるほど、目の前の課題がちっぽけに見えてこんなもんに苦戦している場合じゃないという気持ちになる

  1. ヒッチハイクで日本一周
  2. ヒッチハイクでアフリカ横断
  3. 歩いてアフリカ縦断
  4. 北欧三国旅行
  5. アメリカに旅行
  6. 南米にいく
  7. 昆虫食を食べる
  8. 珍味を食べる
  9. バロットをたべる
  10. 体を鍛えてお腹の調子をととのえる
  11. この俺、それがすでにとらわれを感じられる武術を習う
  12. アウトドア同好会に参加する
  13. 登山をする
  14. パラグライダをする
  15. バンジージャンプをする
  16. 宇宙旅行に行く
  17. 豪華客船にのる
  18. 美人とセックスする
  19. 芸能人を友達にする
  20. アイドルと友達になる
  21. ユダヤ人と友達になる
  22. 自分でいちからなにかを発明する
  23. 自分でレールをしく
  24. 自分の人生をいきる
  25. 他人の顔をきにせずいきる
  26. 拒絶されることになれる
  27. 自分のエゴをとりさる
  28. 他人より秀でていないとダメだというプライドを捨てる
  29. 親から刷り込まれた洗脳を解毒する
  30. ポリネシアンセックスする
  31. 笑いをとれる余裕をもつ
  32. 交渉上手になる
  33. 生意気になる
  34. 自己主張の鬼になる
  35. 自分の思いをアウトプットする
  36. 絶望し続ける
  37. 酒池肉林を味わう
  38. 禅修行を体験する
  39. 山伏を体験する
  40. 滝行を体験する
  41. 企業の社長に話をきいて人生相談する
  42. 肉親以上の恋人をつくる
  43. 人生相談ができる友達をつくる
  44. すべてを疑える思考をつくる
  45. フットワークを軽くする
  46. 社会学を学ぶ
  47. 心理学を学ぶ
  48. 行動経済学を学ぶ
  49. 哲学を学ぶ
  50. 量子力学を学ぶ
  51. 恋愛心理学を学ぶ
  52. 脳科学を学ぶ
  53. パイロットになる
  54. ドリフトを極める
  55. 変わったドリ車をしあげる
  56. 金で愛人を買う
  57. 子供をつくる
  58. シュタイナーを学ぶ
  59. 神秘主義を学ぶ
  60. 全宗教を統合する
  61. デートにさそう
  62. 般若心経をおぼえる
  63. コギ族にあいにいく
  64. 人間を分析してこいつはこういうやつだからこういうアプローチの仕方をしようと考える
  65. 与える人間になる
  66. 言語を学ぶ
  67. 形而上と形而下の統一理論をつくる
  68. 自国の歴史をしる
  69. 客観的に日本人を評価する
  70. アメリカに刷り込まれた洗脳を解く
  71. 3S政策の逆をいく
  72. 権力者のいやがることをする
  73. スノーデンになる
  74. 悪いことをする
  75. アメリカの極悪ぶりを知る
  76. 自分のやりたい学問を見極めるため色んな所に聞きに行く
  77. 自分はないんだと時々体感できるようなアクティビティーをする
  78. 宇宙の外にでてからプランをして中で行動を起こせるようになる
  79. 自分のエゴが嫌がることをバンバンやる
  80. 居心地の悪いところにいく
  81. 大いなる力に任せる
  82. 企業、社会、世界が求めるニーズと自分のやりたいことの折り合いをつける
  83. 芸能人とつきあっておけばよかった
  84. 有名人のコネを作っておけばよかった
  85. 世界の変人にもコンタクトしておけばよかった
  86. 宇宙旅行行けるくらいの金を稼いでおけばよかった
  87. 風俗にいけばよかった
  88. 基地外にはやくであっておけばよかった
  89. ばんばん人にきけばよかった
  90. 恋愛心理学をかじっておけばよかった
  91. 文化人類学をかじっておけば
  92. 社会学をかじっておけば
  93. コネを大切にしておけば
  94. もっと奇想天外な行動をしておけばよかった
  95. 無銭で世界旅行にいってみればよかった
  96. 必要性を感じる環境に身を置けばよかった
  97. ホストにはいればよかった
  98. 自分はこんなの無理だと思っていることに挑戦しておけばよかった
  99. 堂々とかっこつければよかった
  100. セックスしまくればよかった
  101. 外人ともやってみればよかった
  102. JKとデートすればよかった
  103. 政治も勉強しておけばよかった
  104. 世界のトレンドについて学べばよかった
  105. 流行のものもたしなんでおけばよかった
  106. 女優を満足させられるスキルをつけておけばよかった
  107. 金を惜しまなければよかった
  108. 自分がほしいものだけに時間を割けばよかった
  109. 目的をもって遊べばよかった
  110. 自分の経験をビジネスに応用できるように考えながら動けばよかった
  111. 金を稼げる手段を身に着けておけばよかった
  112. ネットビジネスをやっておけばよかった
  113. 損することを恐れなければよかった
  114. 傷つくことを恐れなければよかった
  115. もっと自分の人生を謳歌していろんな体験をしておけばよかった
  116. ライブにいけばよかった
  117. ライブにゲスト出演すればよかった
  118. 居心地のよさに甘んじなければよかった
  119. 居心地が悪いとこに果敢にせめればよかった
  120. 自分のハートが脈打つことをエゴというばい菌が苦しんでいると考える
  121. 落語を聞けばよかった
  122. クラブにいけばよかった
  123. 風俗にいけばよかった
  124. もっとリスクをおえばよかった
  125. 投資をしまくればよかった
  126. やくざに対抗できる勇気
  127. 勇気を超える蛮勇をみにつければよかった
  128. 迷惑をかけておけばよかった

絶望ノート (2/22)

  1. 日本はいまはまだ裕福だから問題が顕在化してないけど、このまま現状維持でいったら衰退の一歩をたどる、問題を見つけて果敢に攻めていく必要がある、問題に気付いた時に大人になればなるほど失うものが大きく、失敗は許されない、だから学生の身分をつかっていっぱい失敗したい、いろいろ問題にぶちあたっていきたい
  2. 今が忙しくない、暇→問題に気付けていない、やるべきことに追われてやりたいことを考える余裕がない
  3. やりたいことが多かったら、やりたくもないやるべきことに時間を割くことをやめて生産性を高めざるをえない
  4. ずっと仕事に追われて忙しい日々を送ることは生産性が高いわけではない、洗脳されているだけ→とにかく頑張るってそれ思考停止じゃん、すべてのことをやろうとしてしまって余裕がなくなっている完璧主義者
  5. これにお金を使ってよかったといえるのが生産性の高い金の使い方→認識セミナーで往復1万円くらいかかったけど使ってよかった、
  6. 生産性の低い金の使い方→他人が買うからゲーム、本、カードを買う、買ってよかったなんて一度も考えたことがない
  7. 自分にとって一番満足度の高い消費は何かを意識することで、金と時間と労力を最大限活用できる→なにが自分にとって大事なのか、やりたいことなのか、抱えている課題を解決できるのかを考えないとつまらない研究、仕事に貴重な時間を使ってしまう
  8. 生産性を高めるは効率を高めるではない→インプット量を増やすのでなく、アウトプットをどう増やすかで生産性が変わる、同じ時間、金をつかってもアウトプットの量がかわると全然満足度が違う、勉強も仕事も最小のインプットで最大のアウトプットを出せれば時間を有効に使えるようになる
  9. 自分のやりたいことがいっぱいありすぎるから学生のうちは勉強しないで絶望する
  10. 要領の良さが必要なことに絶望しろ、頑張ってとりあえず忙しければ成長するだろうと思う浅はかさに絶望しろ、生産性が低く労働時間が長いことに絶望しろ
  11. 生産性を高める必要性を感じるためには→自分のやりたいことを全部やるんだという気概をもち、やりたいことをするためには今俺に与えられた時間では足りないと思えればいい
  12. 全員足並みをそろえれば勝てる時代は終わったのに、その名残にしばられてみんなで思考停止で仕事をする日本人、
  13. 若いころに授業をさぼって海外いったりいろいろ経験したという話を聞くとずるいと思う心理→本当はやりたいけどそれはやったらだめだという洗脳されたエゴに支配されているため素直になれなかった自分を守るために相手を責める→自分が社会人になって学生時代にこんなことをやっておけばよかった、こんなことをやってた奴がうらやましいなというのを想像してみる→登山、八十八か所めぐり、ヒッチハイク、ナンパ、セックス、パラグライダー、禅修行、ドリフト、デート、留学、宇宙旅行、海外旅行、外人と接触(こんなことが許されるのか、こんなやりかたずるい、こんな生き方がよかった、こうすればいいのかを発見しにいく)、
  14. すべて自分でやろうとしてもできない限界を知るには→もっと自分のやりたいことを探す、やりたいことをやるためには自分ですべてやっていたら時間が足らないことに絶望できるはず、そこで他人の力が必要だなと気付ける
  15. 24時間を24ますで区切って自分がやりたいことをそのマスに埋めていく、そのあとやるべきことを埋めていく、これが逆だとやりたいことを入れる余裕がないとあきらめてしまう、無理やりでもいいからやりたいことを予定につめこむ、そうすると生産性も上がるし生産性が低いことに絶望できるし人に頼る必要性に絶望できる、やるべきことの優先順位を考えざるを得なくなる
  16. ヒッチハイクをお願いして拒否られてもなぜと聞いて食い下がる、相手は見ず知らずのやつをのせることに不安を覚えているらしい、そこでこういうお布施はなぜ行うか知っていますか、坊さんがたんにお恵みをもらうためではないのですよ、恵みを与えることを通して凡人の心を洗ってあげようとしているのですよ、私はあなたにヒッチハイクをしてもらうことによって人を信頼することを覚えてもらいたい
  17. 他人に迷惑をかけることは絶対悪という洗脳
  18. 日本でやったいけないことはやってもいいんだよということ
  19. お得だから買う、便利だから買う、それっていいのか、踊らされていないか、欲求を刺激されて買っているだけなのではないか、本当に自分がほしいものなのか
  20. 宅配業者が人間性を失った労働をせざるを得なくなるのはなぜか→顧客のニーズは便利さで速さであるという流れがあり、その流れに乗るため速くて便利な配送を供給しなければならない、宅配には特殊な技量は必要としないので多くの会社がその需要をみたそうと名乗り出る、結果低コスト化、速さで勝負しなければならなくなり、非合法な経営がまかり通るようになる→人間性、尊厳性を保ちつつ自分のやりたいことを満たしつつ社会の需要を満たせる会社をつくりたい
  21. 相手の土俵で戦って自分がつらくなっても問題に思わないで現状維持を好む日本人、自己犠牲を好む日本人、相手に気を使いすぎる日本人→土俵を変えろ、視点を変えろ、自分を捨てるな、自分の気持に素直になれ、いやならいやっていえ、お前が言わなきゃだれもいえない
  22. 自分の能力が高くなければ、視点が多くなければ、発想力がなければ、行動力がなければ、自分の直感を大事にしなければ、宅配業者でただの歯車になる、自転車操業になる、体がもたなくなる、他人に与える余裕がなくなる、つまらない人間になる→自分がこの方向にいったらどんな仕事に自分の人生を費やすことになるのか考えたら自分が今絶望すべきことがみえてくる
  23. 社会で通用しなくなるのがどんな会社か→敷かれたレールで戦おうとしている、社員をないがしろにしている、競争相手が多いところで戦おうとしている、常識を疑わない会社、現状維持にとどまっているところ、
  24. 批判的になることは申し訳ないと思ってしまう思考の脱洗脳→
  25. 言語化しないと思考で扱えない、議論を通して自分の考えを導き出せない、なんとなくで終わってしまう、→自分の意見をいえないのは思考を使ってないせい、自分で理解で来ていないところを読んだ気になっているせい、自分の頭の声をわかせていないせい、思考を完全に信用しては行けないが言語化しないと自分の人生を生きられない
  26. 問題に絶望しなければ、問題は解決できない、脳内言語を使わなければ問題は解決できない
  27. すべてを疑い、感性を強化しろ、疑問力を鍛えれば答えが見える、関心の強さを高めろ、関心の幅を広げろ→この花はなんていうんだろう、何科だろう、なんで色が赤なんだろう、なんで色違いがあるんだろう、いろんな対象に興味・関心を持って疑問を抱きまくれ
  28. 自分がなんで思いを言語化できなかったか→他人の悪口は良くないという洗脳にかかっていたため相手を傷つける言葉を頭の中で考えるだけでダメだという思考になっていたから、別に個人がどんだけゲスな考えを持ったところで問題ないのに、それの考えを持つ自分はだめだと否定的になってしまっていた、相手を攻めないのもその洗脳からか

絶望ノート (2/19)

  • 今を生きるためには→心を落ち着けて今この瞬間を意識する、1時間後や明日のことは考えなくていい、やるべきことをリストアップしたあと今すぐやるべきこと以外は線を引いてやめてしまおう、未来を頭に抱えていると今この瞬間をいきられない、頭のストレスを減らすためにアイデアをリストアップする、今すぐやるべきことリスト、今すぐ必要でないけど重要なことリスト、やりたいことリストをつくる、あとは優先順位をつけて行動する→有用なアイデアを忘れずに済む、覚えているうちになにかやらなければという漠然とした焦りを感じなくなる、
  • どうしよう、と悩んでいるときは何も解決に貢献していない、思考が停止している、時間を食っているだけ→問題点に絶望する、原因を探る、解決策を考える、一日の始まりに今日やるべきことと、やりたいことをリストアップし優先順位をつける
  • 相手の価値観と自分の価値観に違いがあることが受け入れられない、知らない自分は価値がないと思い込んでいる→プライドが高いから、人からよく見られたいと思うから→笑いをとる、欠点を晒す、自分はできなくてもいいんだと納得する
  • 引き継ぎ作業がめんどい→引き継ぎ作業を重く捉えすぎている、何をやるべきかを知らない、難しく考えすぎ→引き継ぎに充てられる時間を算出する、その時間内にできることを確認する、最低どこまで引き継がないと行けないのかを明確にする
  • 勉強のために図書館に行く時間が取れないためレポートが進まない→部活で時間が取られ体力が消耗する、バイトが夜遅くて翌朝早起きが厳しい、家事でまとまった時間が取れない→日曜日の午後はまとまった時間をレポートに費やす、家事をお兄ちゃんに手伝ってもらう
  • なんで行動が大事か→自分が疑問に思った問が正しい問いなのかどうかは頭のなかで考えていても判断することは難しい、自分がその問が正しいと思って解決に当たろうと行動することで実は問の仕方が間違っていたことに気づける、最初気づいた問題が間違っていることを前提に解決にあたるしかない、それをくりかすことで高度の絶望にたどり着くことができる(他人の顔を気にしている問題→他人に見栄を貼ってしまうプライドが高い問題)

中東

ニュースのなぜは世界史に学べ

 

  1. ds
  2. sss
  3. ss
  4. s
  5. s
  6. s
  7. s
  8. s
  9. s
  10. s
  11. s
  12. s
  13. s
  14. s
  15. s
  16. s
  17. s
  18. s
  19. ss
  20. s
  21. s
  22. s
  23. s
  24. s
  25. s
  26. s
  27. s
  28. s
  29. ISは何と戦っているのか→イスラム過激派VS欧米ではない、イスラム教徒も敵の一味、サウジアラビア、アラブ、ヨルダン、バーレーンカタールといったイスラム教の国々がISに空爆をしている、イスラム穏健派はISに否定的でイスラム国という名称を使われるのをひどっく嫌悪している
  30. シーア派スンナ派とは→スンナ派が90%、シーア派が10%、スンナ(コーランなどの経典)を重視するのがスンナ派、血統を重視するのがシーア派ユダヤ教モーセ、キリストも預言者扱い、唯一の神はアッラーのみ
  31. シーア派ムハンマドがなくなったあと娘婿のアリーが後継者になったと考える、アリーの子孫が12代まで続きこの12人の子孫を指導者(イマーム)として扱う、12代目の5歳児を救世主(アル・マフディー)として崇める、救世主の少年は5歳のままどこかにお隠れになっている、シーア派大国はイラン、イラン革命(1979)後ホメイニが12代目イマームの代理人として国を治める、神秘的、イマームを疑うスンナ派を神の冒涜を行うものと思っている
  32. スンナ派→神の言葉は断片的で解釈がいくらでもできるのでムハンマドが一つの解釈に定め慣行や慣例にしたものがスンナ、経典に従えばアリーの直系子孫でなくても指導者になれる、ムハンマドが最後の預言者、合理的、12人のイマームは経典に書かれていないから信じられない、シーア派イマームはお尋ね者

絶望ノート (2/15)

  • 弱さを正しく受け止めれば強さになる→自分の弱さから逃げている限り自分の弱さに苦しめられる、誰かに弱点を指摘されることは恥ずかしいが自分が自分を苦しめるよりはまし、自分の問題を克服するために生を与えられた、恥ずかしがるな、欠点に絶望するために人に指摘されまくれ
  • 何かを期待しているときはエゴである思考が働いている、エゴがあるときは手にはいらないのに、諦めたときにエゴが消えて手に入る、救世主かもしれないというエゴにとらわれていたがエゴがしんだら救世主になった
  • 課題にたいして思考からの解決策と、SGからの解決策を考える→チャンスは今までの経験から選ぶのでなく、過去はないんだからいま直感でゼロからチャンスをつかんでいけ、やりたいことを探すためにやりたくないことを考えてみる、今もっているものをアウトプットしてみる、ゼロ化が大事、自分が体であるというお追い込みを捨てる、
  • 宇宙のなかにいると相手のイメージがゼロ化できない、自分のスクリーンの中にいると自分はこんなやつだと決めつけてしまう、
  • 嫌いなやつがいる→職場をかえる→全てはSGで嫌いなやつも自分が作り上げている、上司の立場になってみてその人は信頼に足る人である、ということを考えてみる
  • 0からみるとなにもない、心で感じているのは出会いたいから
  • 親の観点は子にコピーされる
  • 中からゼロ化するためにイメージ言語をつかう→セッションする、RMCをする
  • 外からゼロ化するためにイメージ言語をつかう→インダストリー、リーダーシップ研修をする
  • 芸能人、秀才、天災、美人、イケメンを前にしてもおんなじSGだと感じられるようになるには、臆さないようになるには→自分には相手と同等の価値があると思えるようになる、相手も私もないんだと強制的に考える、美人になれる、相手の欠点をあげつらう、鼻だったら自分のほうがマシだこのブスめと見下す、
  • なんで拒絶されることに恐怖を抱くのか→相手の常識の範疇から超えてはならないと思い込んでいるから、拒絶が自分の考えの否定だと思い込んでいるから、拒絶された自分ははずかしいと思い込んでいるから、相手が拒否した理由が自分が理解できないことを相手に指摘されるのが怖いから、そんなこともわからないのかと思われるのが怖いから、常識知らずだと思われるのが怖いから、日本人なのに日本の常識を知らないと思われるのが怖いから、馬鹿だと思われるのが怖いから
  • なんで異国の地だと常識はずれのことをやっても、拒絶チャレンジをしても躊躇が少ないのか→価値観が日本とちがい自分の考えがその国と違うことを知っているから、他人の価値観を自分は知らないから
  • そんなことも知らないのかと言われる勇気を身につけるには→生きてきた環境が違う、親も違う地域も違うのだから考えが違うのはあたりまえ、おれが知っていないものがあるのも当たり前、自分の価値観と相手の価値観が違うのはあたりまえ、日本の常識を日本人なら全員知っていると思うのは間違っている、相手に同調スべきという日本人と相手を笑わすことに重きを置いている大阪人は違うでしょ、
  • あのとき拒絶されることに恐怖しないで昇給を要求すればよかった、告白すればよかった